2024/02/27

講師をお招きして林業学習を実施

 227()3,4,5,6校時に、根室市役所農林課の皆様をお招きして、5学年で林業学習を行いました。

 まずは、北海道に100種類ある木や根室市の樹木の特性、林業という仕事についてなど、クイズも交えながらわかりやすくプレゼンテーションを行っていただきました。




 その後は、心地よい音色が響くオリジナル「バードコールづくり」に着手。一人ずつナラの木を切り、ドリルで穴をあけてもらい、自由に木に絵などを描きながら完成させました。

















 ナラの乾燥や摩擦の関係で、音が出るまで少し苦労しましたが、木に親しみ、木材の有効活用を体感できる素敵な学習となりました。







根室市役所農林課の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。(文責 飯田)