2023/12/04

市長・教育長をお招きしての「ふるさと提案会」

12月4日(月) 10:30~11:20 小学校で取り組んできた「ふるさと学習」の総まとめとして、6学年の児童たちが、市長の石垣雅敏様、教育長の波岸克泰様をお招きして「ふるさと提案会」を実施しました。

児童たちは、根室市の課題として「交通の利便性」「生活の利便性」「空き家の活用」「医療・福祉」「何もない街と思っている市民」「学力・進学」の6つを設定し、課題解決向けた「提案」を行っていました。






市長も教育長も、児童たちの提案を真剣に受け止め、子どもたちからの(ちょっと答えにくい)質問にもお応えいただき、会場から大きな拍手が起こっていました。






各発表の合間には、6年生が外国語科の授業で制作した「英語での根室市観光PR動画」もご覧いただきました。


提案会の終わりには、市長・教育長にそれぞれご感想とご助言をいただきましたが、子どもたちが真剣に考え抜き、時間をかけてまとめあげた提案に、お褒めの言葉をいただきました。



根室市の観光関係者、地域おこし協力隊、学校運営協議会、根室高等学校、柏陵中学校、各報道機関の皆様にもご参加いただき、この提案会を盛り上げていただきましたことに心より感謝を申し上げます。皆様本当にありがとうございました! (文責 飯田)