2023/05/31

児童と教師が共創する授業 3年生国語科

 5月30日(火)2校時の3学年国語科の授業です。

①これまでの学びや単元全体の「学びの山」が示されているので、今日は何をやるのかを児童が理解しています。




②まずは自分で考えて、ノートに表現します。(個人思考)



③ペアやグループで考えたことを伝え合って交流します。(ペア・グループ交流)


④友達の考えの良さをメモしながら、自分の考えを広げたり修正したりします。
⑤全体で考えを伝え合い、さらに深めるためにポイントを焦点化したりします。(全体協議)



⑥良き「聞き手」が、良き「話し手」を育てます。児童たちの手で進行して次々と考えを伝え合い、教師は子どもたちの考えを黒板に整理して残します。


⑦手のあげ方にも工夫があります。5種類の指の形(共感・発表・付けたし・質問・意見)で何を伝えたいのかを意思表示しています。


⑧机の上もきれいに整理されていて感心します。(文責 飯田)