2024/06/21

マナーよく校外学習 & 走る6年生の雄姿

本校では、校外に出て観たり・聴いたり・体験したりする学習が多くあります。そんな時に大切になるのは「すばやい行動」「あいさつ」「話を聴く姿勢」「情報を引き出す力(質問・取材)」そして、何を学ぶのかを明確にする「目的意識」です。

先週は、2年生が「まち探検」として根室駅・消防署・図書館・コンビニエンスストアなどを訪問しました。3年生では「マルシェ・デ・キッチン」さんにいつも見学を受け入れていただいており、「今後の学びを深める素材」を多く提供していただいております。心から感謝を申し上げます。

校外学習のマナーは、学年が進むにつれて立派になっており、「北斗の子は気持ちいいですね」というお言葉も多く頂いております。ありがたいことです。

本日6月21日(金)には、4年生が浄水場・ゴミ処理場へ見学に出発しました。








各施設でお世話になる皆さま、バスを手配していただく教育委員会やバス会社の皆さま、本当にありがとうございます!

6年生の体育では、100m走のタイムを計測していました。6年生にもなると、走りに迫力が出てきますね。運動が得意や人も苦手な人も、精一杯競技することで「最後の運動会」を思いっきり楽しんでほしいと思います。(文責 飯田)