2024/06/24

New Zealandとリアルタイムで

ニュージーランド在住で本校ALTのご親族である方とオンラインでつなぎ、児童が日本のことを英語で紹介する授業が624()1,2校時に6学年で行われました。

まずは各グループで伝える内容について最終確認。




ズームがニュージーランドとつながりました!

まずは教員が自己紹介。いよいよ児童の発表です。












相手側からの英語での質問に、「自分の考え」を明確に示せなかったり、どう表現してよいかわからずに戸惑ってしまうこともありましたが、けっして黙ってしまうことなく、周囲の人に頼りっきりになることなく、身振り手振り、顔の表情、画像などの提示等々、あの手この手を駆使すれば必ず相手に伝わります。



大切なのは、自分の考えをしっかり持つこと。そして、伝えたいという思い(エネルギー)です。本日の授業では、6年生たちの思いが確かに伝わっていましたので、これからも異文化理解に基づいた「より正確に深く伝わる英語コミュニケーション力」を高めていってほしいと願っています。(文責 飯田)