2026/05/29

授業研を行いました(公開A)

 

本校の研究主題

自ら調整し、自己実現を達成する子の育成

~子どもの想いを生かし繋ぐ授業へ~

に向けて子どもの主体的な学びを大切にしながら授業改善を図っています。

本日は6年2組の国語『立場を明確にして主張しよう「みんなで作ろうパンフレット」』の授業を参観しました。

下級生【相手意識】に、スマホやインターネットを上手に活用するための情報を伝えたい【ゴールの姿】という想いをもち続けながら学んでいました。

では、どのような情報があれば、どのような構成であれば効果的に伝わるだろうと、グループの友達と相談しながら進める子、先生から助言をもらって進める子、一人でどんどん進める子、自分のゴールに向けて、どのように学べばゴールにたどり着くか、調整しながら学ぶ姿がありました。

























事後協議では、子どもたちの学びがどうだったのか、授業で見られた子どもの姿をもとに話し合いました。今後も、こども一人ひとりを「まんなか」にした授業改善を職員一同進めて参ります。




2026/05/25

縦割り(1~6年生までのグループ)、体力テストを行いました!



5月22日(金)1,2時間目は全校体力テストでした。
1年生から6年生までの縦割りのグループで、ちょう座体前屈、上体おこし、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、ソフトボール投げの記録を取りました。
応援する声掛けが、とても素敵でした!






















 

2026/05/12

6年生 総合的な学習 地域の方からお話を聞きました

 本日(5/12)の3校時目、総合的な学習の時間で、根室の地域の方からお話を聞きました。

たくさんの職業の方から話を聞けて、これからの学習のきっかけになりました。


「今日は、よろしくお願いします」


いろいろなブースで、それぞれの職業のお話を聞きました。



















2026/05/11

初めての、縦割り班掃除 ~1年生から6年生までが、チームになって掃除します!~

今年度はじめての縦割り掃除です。 


1年生は6年生が教室までお迎えに行き、手を引いて掃除の場所まで一緒に行きました!

6年生「2回のねー、○○教室だよ」 1年生「そうなんだー」



「ここにゴミを集めてね~」「オッケー!」


中央廊下は、長くて大変だー!

後で… 6年生「ここから、あそこまで雑巾でいくよー」 1年生「はーい」


6年生「じゃあ、何をやるか決めるよー」


6年生「机運ぶよ」 「〇〇くん、力持ちだねー」

低学年の子が重そうに運ぶのを見た5年生、そっと近寄り一緒に運んでいました!

3年生 体育の様子


 5月11日(月)の3時間目の風景です。

バトンパス仕方を学習していました。


                              先生  「左手でもらって、右手にもちかえるんだよー」


                ★バトンパスの練習

子ども「右手を出すんだよね~」



先生「実際、リレーをやりましょう!」
先生「先生は、バトンの手を見ます」
子どもたち「○○さん・くん、がんばれ~!」