2024/05/27

より良くしたい! という気持ちに溢れた児童総会

 5月27日(月)5校時に、4~6年生が体育館に集まって前期児童会総会が行われました。


今年度は、今まで通りの「委員会」ではなく、クリーンアップ委員会・自然委員会・ライフアップ委員会等々、今の北斗小学校に必要な委員会を新たに立ち上げ、目的を明確にした「プロジェクト型児童会活動」に切り替えたことで、創造的な自治活動がたくさん提案されました。










議長の立派な司会進行で、前向きな質問も活発に出され、みんなで発言者を拍手で支える素晴らしい児童総会でした。
一人の意見は小さくて力を持たなくても、全体の総意で決められた内容は説得力があり、大きな力を持ちます。よく考えずに「いいで~す!」「異議なし!」と言うことなく、じっくりと考えて議論を尽くし、深めていける組織であり続けてほしいと思います。






先週から2年生が、グループごとに校長室で給食を食べてくれています。やっぱり北斗の子は笑顔にしてくれる天才ですね。とても楽しいひと時をいただきま~す! (文責 飯田)