興味のないことを我慢して行う「勉強」は続きません。
ただ説明を聞くだけの「授業(受業)」は頭と心に入りにくいです。
短時間に暗記する「作業」は、反復しないとすぐ忘れます。
本校の教職員は、子どもたちの心の頭に残りやすいような「状況づくり」「環境づくり」を常に心がけ、「おもしろい!」「 ためになる!」 と感じる「学び」を心がけております。
☆1年生がスムーズに小学校生活に慣れるよう、多くの職員が教室に入って支えています。
☆4年生算数科のアプローチ別少人数学習です。自分に合った学び方(アプローチ)でゴールを目指しています。
☆3年生の、ALTを交えての外国語活動(2回目)と音楽専門教員による音楽科です。
みんな意欲的に表現し、歌はとっても上手でした。
得意なことを生かし、さらに伸ばそうとする姿はもちろん、苦手なこと、難しいことにもねばりづよく、くじけずに取り組む姿を見ると嬉しくなり、笑顔になってきます。有り難いことです。(文責 飯田)