2024/04/20

多数のご参加 有り難うございました! 第1回授業参観日

4月20日(土)午前に、令和6年度1回目の授業参観日を実施しました。

雨まじりの強風の中、多数のご参加をいただきましたことに、心より感謝を申し上げます。

根室駅から400mの市街中心部に位置する本校は駐車場がせまく、本日のようにグラウンドがぬかるんでいるとスペースが限られます。特に全校でのイベントでは大変ご不便をおかけしておりますこと、心よりお詫びを申し上げます。JAあさひ様やベルコ様のご協力により何とかスペースを確保しており、職員の誘導で、今後も事故等が発生しないように致しますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

9:35~10:20に行われた授業参観。ひと昔前より大きな机が40脚並べられている1年生(1学級)では、多くの保護者の皆さまが教室に入れず、廊下から教室の様子をうかがうことになってしまいました。スミマセン・・・


その他の学年でも、教室がいっぱいになるほど保護者の皆さまにご参観いただきました。ありがとうございます!!!









3学年では、方角や太陽の動きについて屋外で確認するはずでしたが、あいにくの悪天候でしたので、身近な景色を画像にしてプロジェクターで投影したり、体育館のステージを締め切って人工的に太陽や影を創り出したりして学んでいました。


高学年になると、主体的に考え、伝え合いながら、学びを深めていく姿が増えてきます。



10:40~11:15まで、体育館で、6年度学校経営の重点をまとめた「グランドデザイン」について、36名の職員が自己紹介を兼ねて分担しながらご説明申し上げました。(残念ながら他の業務のため6名の職員は名前のみの紹介でした。)







教諭職のみならず、事務職員や支援員・介助員・公務補も説明に加わりました。「北斗の子の健やかな成長」という共通の目的に向かって日々尽力している「チーム北斗」のスタッフたちです。よろしくお願いいたします。













全体説明会の最後には、校長より「教員の働き方改革」に関わって4つのお願いを申し上げました。教員たちが心の豊かさを失うことなく、笑顔で子どもたちと向き合えるようにするための働き方改革です。どうかご理解のほどお願い申し上げます。


11:20~学年懇談または学級懇談を実施しました。





皆様、年度始めのお忙しいところ、また週末で様々なイベントがある中、ご出席いただき、誠にありがとうございました。2024年度もよろしくお願い致します! (文責 飯田)