2024/03/18

大人も子どももフラットに対話 ホクト~ク!

 3月18日(月)5校時、3学年国語科では、教科書の文章について、多様な「読み取り」を交流し合う「ホクト~ク」が視聴覚室で行われました。


今回は各グループに可能な限り教員が一人ずつ入りましたが、児童たちは教員に頼ることなく自然体で活発に考え(例:「教科書の~の部分から、~だと思いました。」等々)を伝え合っていました。いつもながら、「多彩な読み取り」「質問する力」「相違点を整理しながらの発言」に感心させられる場面が多くありました。














来年度は、テーマを決めて、地域の皆様とも「ホクト~ク!」をぜひやってみたいと願っています。






先週3月13日(水)の中休みに、図書室で行われた絵本読み聞かせの様子です。

地域ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます! 

来年度も引き続きよろしくお願い致します。(文責 飯田)