2024/09/06

教職員研修 メンタルコンディションセミナー

北海道教育委員会の働き方改革推進事業で、北斗小学校は6年度の推進校となっております。その取組の1つとして、9月6日(金)14:30~15:30に、帯広市からメンタルトレーナーの中岡千香子様をお招きして「良好なコミュニケーションとより良い人間関係」をテーマに講話を行っていただきました。




ご自身のご経験を踏まえた説得力のあるお話をいただき、私も含めて教職員にとって自分を振り返るきっかけとなりました。






特に

◎自分の価値観を一方的に押し付けないこと。

◎相手の関心事に関心を持つこと。

◎夜眠る前に自分をほめること。

◎ポジティブな言葉で自分を包み込むこと。

などなど、今回の研修で学んだことを今日から意識をしてまいりたいと思います。





研修会後、休憩時間に早速バナナを食していた教員も・・・
「幸せホルモン」と言われるセロトニンが多く含まれています。
教職員の健康と笑顔こそが、ウェルビーイング循環システムを機能させます。

貴重な機会を与えていただきました講師の中岡様、そして北海道教育委員会、根室市教育委員会に心より感謝を申し上げます。(文責 飯田)