2024/09/12

防災キャンプが始まりました!

防災・減災への知識と理解を深め、実際に体験することで望ましい行動ができるように、5年生では、学校が避難所となることを想定して1泊2日を過ごす「防災キャンプ」を行っています。


開講式では、自宅からオンラインで参加する児童も含めて、児童たちが司会進行。戸惑う場面もありましたが、教員に頼ることなく自分たちで判断する姿がありました。




続いて、終日お世話になる根室市役所危機管理課の皆様による「防災ミニ講座」が8:30より行われました。地震やミサイル発射問題が発生した後のお忙しい中、本当に有り難うございます!







有事の際には1000人規模の方々の避難所となる北斗小学校。5年生くらいになったら「支えられる側」から「支える側」になってほしい。人を笑顔にする天才。心を癒す天才である北斗の子たちなら、きっと大きな役割を果たしてくれるはずです。(文責 飯田)