2024/09/02

今週も意欲的に学ぶ姿がいっぱい!

不安定な天候が続いておりますが、気圧の変化に影響されることなく、北斗の子たちは意欲的に学んでいます。

9月2日(月)には、月始めの全校朝会が行われ、「TOKUGI発表会」として、急遽5年生が合唱を披露してくれました!






5年生の合唱も、全校児童の聴く姿勢も素晴らしくて立派です!





6年生は、先週の修学旅行を振り返り、自分たちの体験を、下級生たちにどう伝えていくかを考えていました。

4年生は道徳科で「ルール」と「マナー」の違いを主体的・対話的に深く考えていました。




2年生の授業の様子です。私が教室に入って行っても、集中力が途切れることなく、学びに向かい続ける姿に成長を感じます。




1年生の学びも、主体的に考える姿が多くなってきています。



3年生の外国語科。ALTと外国語専科教員の豊かな表現にグイグイ引き込まれていきます。




3年生の音楽科、リコーダーを練習する様子です。




5年生の算数科。「約数」「最大公約数」を学んでいます。いずれも中学校数学科につながる大切な内容。わからないところをそのままにせず、AI教材キュビナでも確認しながら知識・技能を習得し、様々な問題を解き明かすアイテムを獲得してほしいと思います。


本日は下校時間に急な大雨となりました。濡れた体で体調を崩しませんように・・・(文責 飯田)