2024/06/17

運動会3週間前! 国際色も豊かに

早いもので7月7日(日)の午前に開催される第122回運動会まで3週間となり、来週には観覧マス席の「抽選会」も行われます。

各学年では少しずつ運動会練習が本格化していますが、中でも「最後の運動会」となる6年生では、教室で「よさこい」を練習したり作戦を練ったりと、リーダー学年として熱い思いを感じました。



2年生では、運動会に向けた「めあて」を確認していました。話を聴く姿勢がますます良くなっていますね。



4年生には、米国ニューヨーク州から「体験生」が本校に来てくれました。

さっそく異文化理解学習として、日本のことを伝えたり、日本とアメリカとの違いを知る授業が行われていました。





コミュニケーションは、翻訳ソフトへお互いの音声言語で入力。主語や述語など、ソフトが正しく認識するためには「コツ」が必要ですが、かなり正確に翻訳されていて、交流が深まっていました。




☆アメリカの給食は「カフェテリア」で

☆学校の清掃は子どもではなく「清掃員さん」が行っている

☆民間人でも「銃」を持っている人がいる

☆地震は日本よりも少ない

☆ボードゲームはモノポリーが人気・・・・・

等々、お互いの違いを確認して、驚きの学びがたくさんありました。



5年生の外国語科授業の様子です。英語でのコミュニケーション力は、一昔前と比べ物にならないくらい高まっており、英語表現への抵抗感も除去されています。







本日は気温が25度近くまで上がり、昨年の「あの時期」を思い出してしまいました。
熱中症予防で大切なのは、こまめな水分補給と十分な睡眠です。暑さに負けることなく、自分も周囲も笑顔がクリエイトされる北斗小学校であり続けてほしいですね。(文責 飯田)