2024/05/30

火災を想定した避難訓練

5月30日(木)3校時に、根室市消防本部の職員をお招きして、火災を想定した避難訓練(予告訓練)を実施しました。

今回は「避難して下さい!」の放送から全児童の避難完了を確認するまでにかかる時間の目標を5分に設定していましたが、4分06秒でスムーズに避難することが出来ました。







火災の際にもっとも危険なのは「煙」です。児童はハンカチなどで口元を覆いながら避難しており、立派でした。火災はいつどこで発生するかわかりませんので、大人に指示されなくても、自分の命を守ることができる力をつけてほしいと思います。


消防署の職員からは、おかしもち(さない・けない・ゃべらない・どらない・かよらない)について再確認していただきました。お忙しい中、いつもありがとうございます!  (文責 飯田)