2024/04/16

一日のスタートが整う「朝活動」

北斗小学校では8:20~8:35を「朝活動」としています。

3~6年生の木曜日は新聞記事を使ったワークシートに取り組む「北斗Times」に設定されていますが、その他の日は、一日をスムーズに始められるよう、心と体と頭を整えることを目的に、必要なことを選択しながら取り組んでいます。

1年生は、小学生としてのスキルをどんどん身に付けています。写真の通り、話を聴く姿も例年以上に素晴らしいですね。



2年生はそれぞれお気に入りの本を集中して読んでいました。短時間でも毎日継続することで「習慣」となり、知識だけでなく創造力が自然と身についてきます。朝の会では一人一人の名前が呼ばれ、しっかりと返事をしていました。



3年生では、学習プリントに取り組む姿がありました。


4年生は、学年全員が集まって、1年生を迎える会で、多くの人に喜んでもらえるように「作戦タイム」を行っていました。

5年生では、学級役員の決め方を確認したり、担任が示した選択肢の中から、自分に必要な内容を判断しながら取り組んだりしていました。


6年生では、算数の大切なポイントを確認したり、それぞれが必要なことを主体的に判断しながら朝活動の時間を有効に使っていました。プリントで学習したり、教科書の予習をしたり、タブレット端末で問題を解いたり、AI教材キュビナに取り組んだり、教え合ったり、考えを交流し合ったり・・・・誰一人として時間を無駄にしている児童はいませんでした。











北斗小学校は、笑顔づくり実践校です! (文責 飯田)