2024/09/24

水産研究所訪問 & ネットモラル教室

本校では、校外の皆様のご理解とご協力をいただきながら多様な教育活動を行っております。

9月24日(火)午前には、5年生が根室市水産研究所を訪問。午後は5,6年生を対象に大手電気通信会社の講師を札幌市よりお招きしてネットモラル教室を実施しました。


根室市水産研究所は、「育てる漁業」の研究拠点として、増養殖事業や資源管理を積極的に推進しており、その意義を理解するとともに、ご尽力なさっている様子を見学することでその大変さも実感することが出来ました。








水産都市根室の市民として、持続可能な「育てる漁業」を深く理解し、貢献できる人材となってくれることを願っています。











高学年のネットモラル教室では、本校に毎年いらしていただいているベテラン講師より、大切なことをポイントを絞ってわかりやすくお話していただきました。


▼個人情報を書き込まないこと

▼冷静に思いやりを忘れず、感情的に誹謗中傷をしたりしないこと

▼ゲーム依存症になると普通の生活できなくなり、治療が必要になること




▼ネット上で知り合った人を安易に信用せず、絶対に会ったりしないこと

▼ルールを作り、守り、特に食事中や布団の中でスマホを使用しないこと

▼困ったこと・心配なことはすぐに親や教師に相談すること





北斗の子たちの「健やかな成長」のために、児童・保護者・教員が「共通の危機感」をけっして忘れることなく、インターネットの便利さを上手に活かして参りたいと思います。講師のA様、本当にありがとうございました。(文責 飯田)