2024/09/18

講師をお招きしてのプログラミング教室

9月18日(水)の3~6校時に、中標津町に今年度オープンした岩谷学園ひがし北海道IT専門学校より講師をお招きして、6学年を対象にプログラミング教室を実施しました。

まずは6年1組の様子から











前半は、ロボット(今回はレゴパーツで創った車)を動かすためのプログラミングの基礎を教えていただきました。




後半は、ロボットを思い通りに動かすプログラミングに挑戦。ペアやグループで「ズレ」を調整しながら、「課題」をクリアすると、大きな拍手が贈られていました。











専門的な知識技能をわかりやすく説明していただくだけでなく、子どもたちが自らプログラムを創る体験はとても楽しく、学びの多い時間となりました。

お忙しい中、中標津から根室市まで(無償で)いらしていただいた岩谷学園の皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました! (文責 飯田)