4年生が総合的な学習の時間で聴き・調べ・取材し・整理してまとめた「根室の自然リーフレット」が下記の各事業所で8月16日まで展示されています。
皆様、近くにおいでの際には、ぜひご覧ください。
☆JR根室駅(児童の作品をファイリングして置いていただいています)
☆イーストハーバーホテルロビー ☆根室ネイチャーセンター
☆道の駅スワン44ねむろ ☆中標津空港到着ロビー
ご協力いただいております各事業所の皆様へ心より感謝を申し上げます。
なお、子どもたちそれぞれの作品につきましては、これから数回に分けて本ブログにアップいたします。
下記は、8月末を期限として3~6学年で実施しているアンケートの中間結果(159名回答)です。肯定4~否定1ですので、3.5を超えると「相当高い」と判断することが出来ます。
北海道や自分たちが住んでいる地域は好きですか?
の結果はなんと3.78。「ふるさとへの愛情」は、その後の生き方に大きな影響を与える自尊感情の源になることから、とても喜ばしい結果となりました。また、
総合の時間でPCやタブレットなどを使うのは勉強の役に立つ
も3.72と高く、ふるさと教育をメインとした本校の総合的な学習の時間が、幅広く効果を発揮していることが伺えます。
しかしながら、唯一3.0に届いていないのが
自分が住んでいる地域の産業や観光についてもっと調べたい
で2.98でした。「もう十分に行っているから」という気持ちも見え隠れしますが、今後は「ふるさと探究学習」とすることで地域の魅力をさらに深掘りし、未来の地域づくりの可能性を広げて参りたいと思います。(文責 飯田)
北斗・柏陵校区ふるさと学習プログラム