2024/07/16

小学生らしくなった1学年道徳科 & アイス給食の取材

本校にとって初の1学級編成となった1学年。人数が多くて、しっかりとまとまることができるか心配でしたが、7月16日(火)3校時の道徳科では、「小学生らしい授業スタイル」が確立されつつありました。


まずははじまりの挨拶。全員が集中するまで学級担任は待ち続けます。


机の上は、ご覧の通りしっかりと整理整頓。必要な物だけ出します。



この時間は何を考えるのか。今回は「悪気がなかったうそ」をテーマに、教科書の物語を通して考え、意見交換を行いました。





発表者の方へしっかりと体を向けて聴く姿勢が素晴らしい! 

ご覧ください、この真剣な表情を!!




☆本日は気温が25度まで上がり、根室の子ども達にとってはやや暑い一日となりました。

そんな中、給食では農協さんから美味しいアイスクリームが提供され、児童も教職員も大喜び。各新聞社さん、NHK放送さんが6学年教室へ取材に入りました。



NHKでの放送は、明日7月17日(水)、18:40~「ほっとニュースぐるっと道東」の中で放送されます。ぜひご覧ください!

(文責 飯田)