2024/06/28

低学年表現活動 & 122回大運動会のご案内etc

1年生にとっては小学校で初めて体験する運動会。低学年89名が踊りを合わせるのはなかなか難しいですが、笑顔と伸びやかな動きで、みるみる上達しています。
















本日、下記の運動会のご案内とプログラムを配布しております。ご留意をお願いしたいことが多く書かれておりますので、ご確認くださいませ。




根室市図書館のご協力により、中央廊下にたくさんの本が置かれました。椅子も設置されていますので、朝の時間や中休み・昼休みに大いに活用してほしいと思います。






4年生理科。電気の働きについて実験をしていました。




5年生の自習の様子。主体的にしっかりと取り組んでいて高学年としての自覚と成長を感じます。

6年生です。運動会への意気込みが感じられます。リーダー学年として疲れている児童も多いと思いますので、週末にはゆっくりと休んでくださいね。





3学年のリコーダー学習です。


グラウンドの東、国道側にある石碑は、88年前の昭和11年9月28日に昭和天皇が根室市を訪れ、北斗小学校のグラウンドで式典を開催したことを記念して、当時の北海道庁長官池田清氏の名前で建てられました。地震で倒れたら危険なので、現在は木材の柵に囲まれて文字が見えにくくなっておりますが、近日中に周りの枝木を取り除く予定です。(文責 飯田)