2024/12/12

「個別最適な学び」へと近づくマイゴール&マイアプローチ

これからの時代に求められる資質能力を伸ばす授業のキーワードに

★「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

★「指導の個別化」と「学習の個性化」

があります。


この実現に向けた取組の一つが「マイアプローチ」と「マイゴールです。

各教科の特性や子どもたちの発達段階に合わせて、効果的に取り入れています。


12月11日(水) 3校時の5学年社会科授業の様子です。まずは前時の振り返りから。



単元で身に付けるべき資質能力が高まるように、本時のねらいを各自が設定し、効果的な学習形態を自己選択します。














目的(何を学ぶのか GOAL) と 手段(どのように学ぶのか APPROACH) が明確になっていれば、子どもたちの主体性は高まります。クラスメイトとも伝え合い・支え合い・学び合い・広げ合い・深め合いながら、一人も取り残すことなくマイゴールへと向かっていきます。(文責 飯田)