本日も、校外から多くの皆様が来校し、授業を参観したり、講師を務めていただいたりしました。
疑問を持つ力・課題を設定する力・自分の頭で考える力・考えたことをわかりやすく伝え合う力・質問する力・聴き取ったことを整理してまとめる力等々・・・
情報を収集する力・必要な情報を取捨選択する力・情報を整理してつなげる力・算数数学的に身の回りを見つめる力等々・・・
主体的に考え、意欲的に発表する北斗の子がなんと多いことか。
それぞれ得意なことも苦手なこともあるとは思いますが、
☆「できないこと・わからないこと」がいっぱいあるからこそ、
☆「できた時・わかった時」の喜びが手に入ります。好奇心を大切に
☆「できるかも・わかるかも」のドキドキワクワクを味わってほしい
と願っています。(文責 飯田)