2024/04/08

16日ぶりの再会! 2024年度始業式・着任式

 16日間の春休みを経て、4月8日(月)に2024年度がスタートしました。久しぶりに元気な笑顔に触れて、心が「ほんわか」と温かくなりました。

今年度より、児童の登校時間が8:00→8:15と15分間繰り下がりました(学校玄関の開錠は7:50)ので、1校時は8:45からです。ところが、北斗の子たちの整列はスムーズで、着任式・始業式は予定より早く始めることができました。





まずは着任式。今年度は8名(教頭・教諭4名・支援員・スクールサポートスタッフ・公務補)が新たに「チーム北斗」に加わりました。児童たちの温かい拍手と立派な聴く姿勢で、着任者も自然と笑顔になっていました。











始業式では、各学年の代表者が、前年度の振り返りも含めて「どんな一年間にしたいか」を発表しました。





校歌を斉唱した後、最後は児童会が今年度のスローガンを発表。
個性が光る「ほ・く・と」
「ほ」・・・ほかの人と比べずに、自分の良いところを生かす
「く」・・・くじけず、あきらめずに、何事にも全力を尽くす
「と」・・・ともだちと協力し、助け合う

学校経営グランドデザインで示された
「ほ」・・・ほんきで語り合う
「く」・・・くじけない
「と」・・・ともに
と同じ願いが表現されていて、北斗全体が「共通の願い」に向かっているなと感じました。



4月8日朝の校内の様子です。(文責 飯田)